出来るか出来ないか、じゃなくてやるかやらないか

「ある」エントリを読んで思ったことだけど、他人に絶対無理と言われたとしても、その人は自分じゃないんだから、あくまでその人の基準で無理と言っているだけに過ぎないはずなんだよね。


行きたい大学が絶望的と言われようと、それは夢を全否定されたわけではないはずだし、それを言った本人もそんな気は全くないと思う。
大学に入るのが夢なんじゃないでしょ?それはあくまで通過点なわけだし。


問題は、何かしら行動を起こすか起こさないかであって、成績が悪いだの、頭が悪いだの、そんなものは言い訳にしか聞こえない。
駄目だったまたやり直せば良いじゃない。やらずに終わるより、やって出来なかったほうがよっぽどいい。
やった結果後悔したとしても、それを次に活かせば良い。
やらずに終わって後悔したら、それすらも出来ない。
とりあえず、やってみればいいと思うよ。


・・・ただ、その人のことは全くといって良いほど知らないから、トラックバックとかはしないけど。