高専カンファレンス in 三重でしゃべってきました!

高専カンファレンス in 三重 - 高専カンファレンス Wiki

発表資料はこちら。

関数型言語のすすめとか言っときながら、ほとんど名古屋の勉強会のすすめ的な内容です。ほんとうにありがとうございました。
会場には Scala 使っている人が 2 人いました。Emacs Lisp関数型言語なんでしょうか?ちょっとよくわかりません。
F# の話を期待していた方はごめんなさい。そういう方はこちらをどうぞ。
デブサミ 2011 で F# について話してきました! - ぐるぐる〜


懇親会で色々な方とお話ししました。

  • 基調講演をされた西脇さん (@) と共通の知人でつながっていてびっくり!世界って狭いですねー。
  • 静的型付けの言語万歳とか言いながら最近では Ruby とか Perl も使ってます。ただこいつらは TDD 必須な感じですね。いやまぁ静的型付けの言語でも当然 TDD するんですが、静的型付けの言語だと TDD やらなくても開発できそうな気がするのに対して、動的型付けの言語は TDD じゃないと無理。たとえば RubyYAML クラスとかわりと凶悪ですよね。渡す文字列によって配列が返ってくることもあれば、ハッシュが返ってくることもある。この 2 つだけならまだしも、YAML 形式じゃない文字列渡すと文字列が返ってきますし、空文字列与えると false が返ってきます。怖すぎる・・・
  • もちろん関数型言語使いしかいないわけじゃないです。LL の人とか Android の人とかも普通にいます。
  • 名古屋こわくないです。みなさん優しいし面白いのでとても楽しいです。

とても楽しかったです!