年25冊の本を読もう

新・ソフトウェア開発の神話 成功するプロジェクトチームの科学と文化 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の課題 11)

新・ソフトウェア開発の神話 成功するプロジェクトチームの科学と文化 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の課題 11)

の51ページにこんな言葉が。

雑誌以外に、1年間に25冊の本を読むという目標を設定すべきである。2週間に1冊のペースである。新刊書である必要はなく、すべてが技術書である必要もない。

新・ソフトウェア開発の神話


同人誌は1冊に数えていいですか?
ラノベは1冊に数えていいですか?


最近ちょうど所蔵している情報系な本*1を数えてみたんだけど、売ってしまった本を含めずに180冊あった。
自分がプログラムを本格的に勉強し始めてから、5年とちょっと。その間に、年36冊*2ペースで本を読んできたというのは、ちょっと驚きだなぁ。
塵も積もれば山となるというかなんというか*3


あー、積ん読本は無視する方向でお願いします。

*1:雑誌除く

*2:一ヶ月で3冊

*3:そんなに多くもないけど、少なくもない・・・と思いたい