DDR3

DDR3も安くなってきたなぁ。せっかくDDR2を8GBも買ったのに。
とりあえず、次組むときはメインPC用にDDR3を4GBくらい買って、8GBのDDR2はサブPCに載せたままにしとくか・・・


MSのクソ重い環境*1は基本サブのほうに構築するとして、メインにはぶっちゃけ4GBもあれば上等だしな、今のところ。
Debianなマシンは1GBでも贅沢だというのに、なんだろうね、4GBで上等って。


次のPCを買ったとして、こんな感じかなぁ。
メインPC

CPU Core 2 Duo E8200 (予定)
メモリ DDR3 2GB * 2 (予定)
HDD HDP725050GLA360 (予定)
G/B GeForce7600GS (現状維持)*2

サブPC

CPU Athlon64 X2 3800+ (現状維持)
メモリ DDR2 2GB * 4 (現状維持)
HDD Maxtorの300GB (現状維持)
G/B GeForce7600GS (現状維持)

サーバ

CPU C7 1.5GHz (現状維持)
メモリ DDR2 1GB (現状維持)
HDD1 HTS541680J9AT00 (現状維持)
HDD2 HDP725025GLA380 * 2 (現状維持)

余るパーツ

CPU Opteron185
メモリ DDR2 1GB * 2 DDR 1GB * 2
M/B A8V-E SE
HDD HDT725032VLA360 * 2 HDT725050VLA360 HDT722525DLAT80

・・・なんかHDDの数がおかしくね?今持ってるHDD*3の容量合計してみたら2430GBって、何かの冗談ですか。
新しいPC用に500GBの買ったら、もう3TBがすぐそこですよ。

*1:IIS、MOSS、SQL Serverなどなど

*2:なんか9600は個人的にはずれっぽいのでスルーの可能性大

*3:外付け含む