.NET基礎勉強会でラムダ計算の発表をしてきた

もう一か月以上も前の話ですが、.NET基礎勉強会で(型無し)ラムダ計算の話をしてきました。 .NETと言えばF#、F#の基礎と言えばラムダ計算!ですよね! 発表資料はこちらです。

当日は2 + 3が分からないと好評(?)でした。 当時の様子はこんな感じです。

反省して、発表資料に計算過程を追加しておきました。

掛け算も追加してあるので、追ってみてください。 掛け算は、4から5に行くときに、3を表すラムダ項が増殖しているのがミソです。

実際にノートに書くのがおすすめですけど、カッコの対応が分からなくなる恐れがあるので、 色鉛筆使うのがおすすめです。

引き算や割り算、型付きラムダ計算など気になる方は、

型システム入門 −プログラミング言語と型の理論−

型システム入門 −プログラミング言語と型の理論−

  • 作者: Benjamin C. Pierce,住井英二郎,遠藤侑介,酒井政裕,今井敬吾,黒木裕介,今井宜洋,才川隆文,今井健男
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2013/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 68回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

をどうぞ! 型付きラムダ計算以降も楽しいですよ!