被害妄想とか言われた件

RubyKaigi2011 で「別の"MVC 3 vs Rails 3"」という発表があったそうです。
で、TL に「ASP.NET MVC3 ではテストが有料」的なつぶやきが流れてきました。
もちろんそんなことはないので、「違うよ!」ってつぶやいたら、発表を行った方から発表資料への URL を頂きました。
で、それを見てみると (テストの部分に関して) 微妙に言いたいこともあるのですが、聴衆がその部分をスルーしていたっぽい、ということがわかりました。


ですが、54 ページ目に気になる表現があったのです。

テストを重視するふつうの開発者は Rails 3

https://skydrive.live.com/?cid=39980b426ffec3a7&sc=documents&id=39980B426FFEC3A7%21310

これです。
これに対して、


とつぶやきました。
この表現、明らかに開発環境ではなく、開発者のことを言っていますよね。
これに納得していただける方はこのエントリは読まなくていいです。


これに対して、こんなやり取りがありました。






まずは @ さんに対してです。
@ さんは、非公式 RT を使って「開発者」の話をしているつぶやきを引用して、フレームワークの話をしています。
これに対して、「俺は開発者の話をしているんだ」と言ったら、「俺はフレームワークの話をしているんだ」と返された形です。
いや、だから、俺は開発者の話をしてるんですってば。あなたがフレームワークの話を持ち出したから「いや、開発者の話です」と言ったんです。
俺のつぶやきを「フレームワークの話」だと勘違いしたんだとすれば、そこはごめんなさい。


で、@ さんに対してです。
もし開発環境の話なのであれば、

テストを重視しているのは Rails 3

とかいう表現が妥当ではないでしょうか?
このような表現を用いず、開発者という言葉まで持ち出しているのにもかかわらず、「開発者の話じゃない」と言い張るのはいかがなものかと思います。
そんなつもりがあったかなかったかはおいておくとして、誤解を招く表現であることは間違いないでしょう。
で、それを「被害妄想」で片づける・・・あまりにひどくないですかね?


日本語難しいと言ってしまえばそこまでなんですが、なんだか釈然としないものがあります。
「議論の対象とすべきなのはテクノロジであって、開発者じゃない」と思っているんですが、今回のは ASP.NET MVC 3 を採用している開発者を貶めているように感じたのです。

テストを重視するふつうの開発者は Rails 3

発表の趣旨として、Rails 3 と ASP.NET MVC 3 を比べているので、「テストを重視する普通の開発者は Rails 3 を採用し、ASP.NET MVC 3 は採用しない」と同じ意味でしょう。
これは、「テストを重視する開発者がふつうだ」と言っているし、「テストを重視する開発者ならば Rails 3 を採用し、ASP.NEW MVC 3 は採用しない」とも言っています。
前者は置いておくとして、後者は「テストを重視する開発者ならば ASP.NET MVC 3 は採用しない」ということです。
つまり、「ASP.NET MVC 3 を採用しているならば、テストを重視する開発者ではない」ということになりますね。
やっぱり、被害妄想じゃないんじゃないですかね?


追記。


とのことです。
正直あの表現からそれを読み取れというのは俺には無理ですが、そこは人によるのでしょう。そして読み取れなかった俺は被害妄想が強いということでしょう。
結論は何もありません。