保育所時代からの友人と遊びに行った

社会人 1 年目はソフトウェア業界にいた友人 (以下 T) なんだけど、今は色々あって自動車整備士を目指しているらしい。
ソフトウェア業界から離れた理由は、詳しくは書かないけどあまりいい同僚・上司と巡りあえなかったからっぽい。
で、ひとつ印象に残った会話があった。

俺:コメント残せ、ってやたらうるさい人とかいるんだよ。それこそ int a = 0; みたいなものにまで。
T:えー、何それ、どんなコメント残せって言うの?
俺:変数 a を 0 で初期化とか
T:そんなん、変数名に分かりやすい名前付けときゃいいだけじゃんw

・・・ソフトウェア業界はとても惜しい人材を 1 人なくしました。