これは・・・

梶本裕介の日記


どっかで聞いたことのある状況だw
なぜそうなっているかを経験を元に予想。

リレーションを正規化してはいけない
欲しいデータは一つのテーブルにあるべきという信念。
SQLではNUMBERとVARCHAR以外の型を使ってはいけない
DBMSの型とホスト言語の型の不一致による問題を避けたかった。VARCHAR*1しか使っていないプロジェクトもあったくらい。
結合はできるだけ避けること
結合によるパフォーマンスダウンを恐れている。正規化してはいけないなら、ある意味妥当かもしれないが・・・
テーブルとクラスのフィールドは1対1に対応してなければいけない
O/Rマッピング的なツールの制約か何か?
論理値を表す名前はFlagで終わらなければならない
プレフィックスがダメならサフィックスを使えばいいじゃない
列挙値を表す名前もFlagで終わらなければならない
プレ(ry
ページの遷移はJSPに記述しなければならない
JSP以外にコードが書かれているとどれ見ていいか分からなくなる人が多い
ビジネスロジックも出来る限りJSPに記述するのが望ましい
JSP以外にコードが(ry
メソッドは出来る限り分割しない
メソッドが分割されてるとどれ見ていいか(ry
再利用するメソッドは1つのユーティリティクラスに纏めなければならない
ユーティリティは一つじゃないとどれ使っていいか(ry
ユニットテストを書いてはならない
テスト書く暇があったら実装しろ。
コメントとして編集日と編集者名を残さなければならない
それがいい習慣だと本気で信じている。
JDK1.3
未だにVB6とか使ってるところもあるわけで・・・何でなんだろう?

それにしてもひどい状況だ。俺だったら転職を本気で考えるようなコンボなわけだけど・・・
というか、「改訂」を全く考慮していない規約ほど邪魔なものも無いように思う。
予想でしかないけど、改訂の手続きは規定されていない、もしくはどこかで止まるんだろうなぁ。

*1:正確にはNVARCHAR