DSP版Windows Vista Ultimate(32bit)購入

Sofmapの2000円値引き券があったので、何のためらいもなく購入*1

外見はWindows XP Professional x64Editionと同じような、普通の透明のDVDケース。ただ、はじめに持ったときに感じたんだけど、重い。で、中身を確認してみると、40ページのマニュアル*2が・・・
x64Editionの時にマニュアルなんてなくて、薄っぺらい注意書きのようなものが入っていただけなのに・・・
外見上全然違うDSP版Windows XP Professionalはというと、索引を除いて32ページ、索引入れると36ページのマニュアル*3が付属*4。まぁこのマニュアルは何の役にも立たないわけだけど。
その点、Vistaのマニュアルはまだ役に立ちそう。それでもXPのよりましって程度ですけど。今までDSP版しか購入したことがないんで、パッケージ版がどうなってるかは分かりませんけどね。


一緒に購入した320GBのHDD*5にインストールすることに。構成としてはこんな感じ。

CPU AMD Opteron185
メモリ ノーブランド DDR667 1GB*2
G/B ATI(現AMD) RadeonX1300Pro
HDD HITACHI 250GB ATA133 8MBキャッシュ(XP)
HITACHI 320GB SATAⅡ 16MBキャッシュ(Vista)

グラフィックがちょっと気になるけど、とりあえずインストールすることに。


・・・
・・・・・・
なんか、インストールにえらい時間がかかるんですけど・・・
ファイルの展開が、28%(26だったかも)のところでいったん止まって、しばらく待つとDVDに読みにいって、また進みだす。・・・ファイルのコピーは終わったと書いてありますが?気のせいですかそうですか。
今度は99%のところで止まる。・・・よく気の利いたインストーラですね。


ベータ2やその後のバージョンのインストールはもっと早く終わったような気がするけどなぁ。まぁそのとき試したのは64bit版なんで、ちょっと違うのかもしれませんけどね。先が不安になりつつインストールは終了。OSの設定へ。


OSの設定はGUIが変わったくらいで、ほとんどXPのときと変わらないのでさくさく進む。アカウントを登録して*6、起動!
・・・あれ?なんか固まった?キーボードは反応無し、マウスカーソルも見当たらない。マジですか。まぁもうちょっと待ってみるか、と思って5分位したら、PCのパフォーマンスの評価の画面が現れた。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
終わらない。製品版以前もこのチェックは結構時間がかかったけど、さすがに30分も待たされるようなテストではなかったはず・・・


で、Alt+F4とかCtrl+Shift+Escとか、Ctrl+Alt+Delとか押してみると、更にそれから10分くらいたってVistaが起動。まぁパフォーマンスチェックが終わってないし、Aeroじゃないのは仕方ないか、と思ったけど、なんだか重い。仕方なくタスクマネージャを起動*7し、原因を探ってみるとWinSATがCPUを50%占領していた。デュアルコアなんで50%占領って事は、シングルコアでは100%占領って事だけど、シングルコアで100%使っている状態よりも更にひどかった。このプロセスを殺そうにも権限がないとか言われるし・・・
しょうがないから再起動。


すると、普通に起動し、普通に使えた。ただ、パフォーマンスチェック=WinSATをすると途中で固まる。グラボがいけないんだろうか・・・
Aeroが有効にならないとつまらないので、仕方なく再起動し、いつものようにXPを使うことに。


XP起動後、何かおかしいことに気づく。Internet Explorerが起動しない。Sleipnirも起動しない。Windows Live Messengerも起動しない。何だこれは、と思ってタスクマネージャを開くと、プロセスとしては立ち上がっているようなので、面倒だからもう一度再起動して様子を見てみる。
が、使えない。Vistaは別パーティション、しかも物理的にも別のHDDにインストールしたのに・・・


原因を調べるのも面倒だし、色々と用事もあったので、Vistaを入れたHDDを取り外してみたところ、IEもSleipnirもMessengerも問題なく起動。一体なんだったんだ・・・


ということで、せっかくVistaを買ったのに、まだ何もいじれてない・・・
他のPCに入れてもいいんだけど、面倒だし面倒だし面倒なので試してない。まぁ、もう一台はいま動いていないので、そこからグラボ(GeForce7600GS)とってきて付け替えてもいいんだけど、そうするとXPで面倒*8なんで・・・


久しぶりの更新がこんな内容ですんません。

*1:うそですためらいました

*2:クイックスタートガイドというらしい

*3:ファーストステップガイドというらしい

*4:というか、このマニュアルにXPのディスクが付属してる感じ

*5:こいつを購入したため、所有HDDの総容量が2300GBに。さくっと2TBを超えちゃいました・・・

*6:アカウントの登録時にパスワードの設定が出来るようになったのはうれしいけど・・・普通に考えて当然だよな・・・

*7:これもずいぶん待たされた

*8:ドライバを入れ替えたり