8bit

えらく間があいてしまった・・・
今回はわかる人にしかわからない*1、そもそもここを見ている人の中にわかる人がいるのかも怪しい話題を。


8bitといえばなじみのある数字で、0〜255まで*2の256個の数字が表せる。2進数に慣れ親しんでいる人*3にとっては、256という数字はきりがいいのだけど、第256回は果たしてきりのいい数字なのかなぁ、ということ。
通算256回目がきりがいいのは確かだけど、そもそもC言語の人が第一回から数え始めてる*4時点で、それはどうなのよ、と。


0からはじめて255回、つまり通算256回目と、1からはじめて256回、つまり通算256回目とは大きな隔たりがあると思うのですよ*5


まぁまだ1からはじめて250回、つまり通算250回目なので、今からでも間に合います!0からはじめて見ませんか?(ぇ
人類は十進数を採用しました。

*1:誰に向かって言ってるのかがわからないだけですけど。ちなみにそのお方はC言語の人(といっても、言語仕様がどうのこうの、って人ではなくて、あくまでユーザ)なので、こんなしょうもないつっこみを入れているだけです。

*2:符号無し、バイアスも無し等条件付きね。

*3:≒ここを見ている人。

*4:第256回が通算256回目ってこと。

*5:え?そんなに変わらない?・・・まぁ、そうですけど。