Visual Studio 2005 Professional使用レポ

the Spoke PremiumのおまけでVisual Studio 2005をインストールしたのでそれの使用レポートです。

まずなんといっても起動がはやい!
2003とは雲泥の差で、スプラッシュウィンドウが一瞬表示されただけで起動、これは感動的。


Express Editionではwindows.hが無かったけど、Professionalにはあったんで、少し安心。
ただ、C++じゃリファクタリング機能使えない・・・
しかもexportキーワードも使えない・・・
まぁ起動がはやくなっただけでも使う価値はあるけど。


C#は言語自体の強化、リファクタリング機能によってかなりいい感じ。
Eclipseには程遠いけど、使えない出来ではないし、2003より遥かに使いやすい。
でも、自動テスト環境がないのが痛い・・・
リファクタリングとはセットだと思うんですけどね。


ただMSDNライブラリが無い(the Spoke Premiumの無償DL版は付いてない)んで、オフラインで使うなら2003のライブラリか、Express Editionのライブラリを別途用意しておいたほうがいいかも。


GUI面は2003みたいな感じだし、直感的に使えるのでとっつきやすくはあるかも。


まぁC#メインの人は買いでしょうね。
J#とVBは入れてないからわからません。
C++は・・・起動時間が待ちきれないような人以外はあまり進歩が無いから買う意味ないかも。


やっぱりEclipseだぁね。
まぁthe Spoke PremiumはAmazonで全部込み4060円だから、買っても損はしないかな。