2009-06-16から1日間の記事一覧

再帰 CTE に関する注意

SQL

ハンマーを手にしたら全てのものが釘に見えるってのは本当だと思う。 例えば、文字列から空白を取り除くために再帰 CTE を使うことも出来るけど、再帰 CTE を知らなかった頃なら REPLACE を真っ先に思い浮かべるはず。 再帰 CTE の使いどころとしては、テー…

10 分間コーディングで 30 分かかった SQL を読み下す

SQL

再帰 CTE の入門が済んだところで、10 分間コーディングで 30 分かかった・・・ - ぐるぐる〜を読んでみましょう! 読み方 上の CTE (Input) から下に向かって読んできます。 Input Input は簡単。 Input(id, numPlayers, deck) AS ( SELECT 1, 3, '12312312…

再帰 CTE で総積を求める (再帰 CTE の入門)

SQL

なんか「SQL かけ算」とかを検索してここに来ている人達がいるようなんだけど、総積でも求めたいのかな? 確かに、SUM はあるのに PRODUCT なんてないしなー。 てことで勝手にそういうことにして、再帰 CTE で総積を書いてみる。 RDBMS はもちろん (?) SQL S…

C# で強い typedef

C#

C#と諸々 強い typedef が欲しい弱い typedef (alias) に継承は使えないけど、強い typedef には継承が使えるというか、持ってこいだと言うことに今まで全く気付いていなかった・・・ T4 Template は存在自体知らなかったけど、かなり良さそうなので早速導入…

特定ディレクトリ以下の列挙 (再帰呼び出しとループ)

例えば、あるディレクトリ以下のファイル名を取得したい場合の再帰のみ使ったもの、ループのみ使ったもの、両方使ったもののどれが一番分かりやすいか。 まずは自分ならどう書くかを形にした上で続きを読むといいのかな。 あ、サンプルは Java です。 両方 …