わかめのモナ化で色々やってきた

わかめのモナド浸し - connpass

ハンズオンの前座として、Maybe モナドと State モナドの解説をしました。

発表も資料も割と好評なようで、「モナドの教え方」みたいなものの感覚もつかめたので発表してよかったです。
モナド則とかそういう、ふつうのプログラマにとって難しい言葉は使ってないので、気負わずに読めると思います。
ただやはりState モナドは難しかったようで、ハンズオンでも State の追加説明をしたりと、ここら辺はまだ改善の余地ありですね。
実は書きたかったことが書ききれてはいないので、どっかで書きたかったことを追加したバージョンも作りたいところです。


参加者の反応は上々なようです。よかったよかった。






あー、でも来年・・・あー、うー。