クラウド温泉2.0@小樽で発表してきた

発表資料の圧縮版です。

「仕事で使う F#」と言いつつ、仕事で使う部分は少ないです。
最初の構想としては、NaturalSpec とか Excel DNA とか FParsec とかの話をしようと思っていました。
が、参加者を見てみると、関数型プログラミング言語のことを知らない人や、 F# を勉強中の人がいたので、方向転換しました。


方向性として、

  • 関数型プログラミング言語を知らない人向けに、F# を使うとなんだか凄そう感を出す
  • F# を勉強中の人向けに、躓きそうなところや疑問に思いそうなところを潰しておく

の 2 つが考えられたんですが、デブサミの発表では前者に振ったので、今回は後者に振ってみました。


仕事で・・・の部分については、「実案件で」ということで FParsec の話を入れました。
でも、「仕事を助けるツールとして」Excel DNA にすればよかったかなー、とかちょっと後悔。


F# のすごさをちょっとでも伝えることはできたようで、発表してよかったです。


参加してきたエントリは後で書く!