名古屋ハッカソン行ってきた

名古屋Hackathon : ATND

行ってきました。
初ハッカソン楽しかった!

やったこと

@ さんと @ さんと一緒に、C# でパーサコンビネータ的な何かを作ろうとしていました。
結局全然完成までいかなかったんですけど、三人で一緒に開発楽しかったです。
ソースコード
bleis-tift/ParseCSharp · GitHub
に上げてあります。

はまったところ

パーサコンビネータとは全く関係ないところでハマりまくりでした・・・

  • mono のインストール方法がわからない
  • MonoDevelop で VS2010 形式のソリューションが作れない / 開けない
  • Git / Mercurial
  • Vim / Emacs
  • GitHub
  • C#Scala の case class 相当のものがない
  • C#Scala の Nothing 相当のものがない
  • C# に Option がない
  • C# にパターンマッチがない
  • C# に以下略

C# でこういうことをハッカソンでやる場合、あれですね。ある程度基盤となる部分はあらかじめ用意しておいた方がいいかも。
.NET Framework 3.5 のならなくはなかったんですけど、今回 4.0 で行きましたし・・・


あと TDD ですけど、時間が限られていたのでかなり大胆にどんどん進んだのでそこまでちゃんとしていたわけではないですはい。
・・・ごめんなさいごめんなさい><。

天下一品

ハッカソン終了後に初天下一品。
なんというかその、濃かったです。
そこで「またやりたい」という話とか、「合宿やりたい」という話とか出てきました。楽しみですね!