TDD Boot Camp 名古屋構想

とりあえず今考えていることは、

  • 名古屋か、その近くで開催
  • 規模はまだ決めていない
    • 東京が 65 人で、北陸が 28 人
    • 場所にも寄るだろうけど、40 人程度かな?
  • 時期は 6 月か 7 月あたり
    • ただこの辺は流動的で、あくまでこのあたりの開催を目指す、程度
  • 安く借りることができれば北陸の時のような合宿も考えている
    • 合宿できるなら、2 日目にペアプロ・レビューというのもアリ?
      • 体力的にむずかしい?
    • 2 日間やるけど合宿は不参加で近くの人は家に帰ってもいいですよ、とか
    • 2 日連続でペアプロ・レビューとか
      • で、合宿では TDD 談義
      • 体力・・・
  • 数ペアをまとめてその単位でレビュー
    • できれば全ペアのレビューを行う
    • 違う言語のペアと混ぜるというのも面白そう
    • 小さく区切ればプロジェクタとかいらないかも
    • でも複数画面ある方がいいような
    • 40 人参加として 20 ペア、4 ペアで 1 グループつくると 5 グループ
    • ・・・名古屋近郊の参加者は可能なら液晶持参とか?今 2 台あるのであと 3 台

くらいです。
ちょっと心配しているのが、

  • 名古屋、C とか C++ とか使っている人多そう・・・
    • C とか C++ で TDD してる人探す必要あり?
  • 名古屋、関数型言語も人気・・・
    • 関数型言語で TDD とか興味がないわけではないけど・・・
  • 合宿形式は夢がふくらむけど、場所を探せるかどうか心配
    • 主に金銭的な意味で
  • スポンサーとかよくわからない・・・

と、こんな感じです。


合宿形式にせず、1 日にするなら本当に名古屋駅前でやる、というのも手ですね。
名古屋 Ruby 会議 01 をやった WINC AICHI とか色々ありますし。


合宿形式にするなら、名古屋駅からは離れますけど、id:youandi (You&I さん) に教えてもらった 邦和セミナープラザ 名古屋 研修施設 宿泊研修 がなかなかいい感じです。液晶とかも借りることができるみたいですし。
ブクマっておいた 名古屋近辺で開発合宿できそうな宿泊施設 - DenkiYagi では、上の施設含め他にも色々とよさそうなところが・・・


と、まぁまだ動き出したばかりですけど、何か思いついたこととかあればコメントなりついったなりメールなりで連絡ください。