読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(注意:ただの愚痴) 今やっている仕事

etc

がつらい・・・
また GUI でごにょごにょするツールでの開発 (?) なんだけど、昔やったのと同じくこれも GUI 上でしか作業できない・・・
その上、なんかやるたびにサーバアプリ*1との通信が発生してるんだけど、大したデータ量やりとりしてるわけじゃないのに遅い遅い・・・
んで、そのシステムを作ってる会社とプロジェクトをやってるんだけど、うちは完全に下請けなわけです。
そのシステム作ってる会社が作った詳細設計書と呼ばれるものに書かれてる設定を、実際のシステムに対して適用するだけのお仕事です。


で、その詳細設計書と呼ばれているものなんですが・・・Excel なのは当然として (?)、一カ所にまとまってるべきものがまとまってない。
常に 2 箇所参照する必要があるんですが、なんでそうなってるかというと、そのシステムが○○だからと言わざるを得ない。
どういうことかと言うと、同じような記述をまとめた設計書になってるんです。
自分たちは同じ事何度も書きたくないから、まとめてるわけですね。


最初は、「その詳細設計書作るんなら自分たちで全部やればいいのに」とか思ってたんですが、なんともまぁ・・・
ちょっと触って、「あぁ、自分たちで自分たちの製品が (重いという理由で) 使いたくないのね・・・」と分かった (気になった)。
で、同じような記述をまとめるすべがないということを知って、「あぁ、自分たちで自分たちの製品が (多分無意識下で使いにくいと思っていて) 使いたくないのね・・・」と分かった。


なんというかですね、せめてですね、環境変数的な機能が無いとですね、設計書で一部分修正しただけでですね、修正が半端無いわけですよ。
なんというかですね、せめてですね、関数的な機能が無いとですね、同じような記述をですね、以下略なわけですよ。
なんというかですね、せめてですね、template 的な機能が無いとですね、以下略なわけですよ。


正直、会社がこの仕事を受けた意味が分からない。
このシステム作ってる会社ならオフショアとかバイト雇うという選択肢もあったはず。
あそこまで細かい詳細仕様書があるんなら、海外でだって全然問題ない。
この次に大きな仕事もらえるかもだって?こんなシステム作ってる会社と一緒に仕事したくないですよ・・・


一層ノンコーディングとかいう謳い文句が嫌いになった一日でした。


・・・そして、この仕事はしばらく続きそう。
自動化すれば?って意見も Twitter でもらったんだけど、いろいろな問題があって無理そうなんですよね・・・
働きたくないでござる・・・

*1:サーバは別 PC にインストール