反省点など

問題を詰め込みすぎたのが一番の反省点かな。
そのせいで超スピード進行になったし。
もうちょっと問題数を絞って、あと引っかけの選択肢とその説明とか入れるのも面白かったかも。
難易度に関しては難しすぎたかな、と思ったけど、理不尽な問題が Puzzlers の醍醐味 (?) なのでまぁよしとする。
あ、そういえば難易度の基準について説明してない気が・・・
一応、基準としては、SQL の基本を知っていれば解けるレベルがを 1、RDBMS 固有の挙動に影響を受けるものを 2、その中でも特に難しい、もしくはそれ以外の知識が必要なものを 3、という感じ。
なので、難易度がそのままその問題を解く難しさを表しているわけじゃない、ってのは・・・多分言ってないな。ごめんなさい。
会場での最多正解率は確か 5/11 でしたっけ。

発表に使用した資料


ちなみに、プレゼンには PDF-XChange Viewer というPDF ビューアを使いました。
PDF に書き込んだり、リンクを後付けできたり、何かと便利なソフトです。


あと、マウスとか持ってくの邪魔だし、タッチパッドは使いにくいってことでペンタブレットも使いました。
wacom の BAMBOO というペンタブレットで、小さくて安くていい感じです。多分 8000 〜 9000 円くらいで手に入るはず。ただ、絵を描くためのペンタブレットじゃないのでそのあたりは注意してください。