バイブルというか、良書および必読の書

寝ようと思っていたら、その言語で「バイブル」と呼ばれる書籍を教えてくださいなんて質問を見つけてしまい、書いてたら長くなる長くなる・・・
言語バイブル - Strategic Choiceが元らしく、いくつかかぶってるけど気にしない方向で。

ちょっと待って、本当にこんなに読まないとダメ?違うよね、絶対なんか違うよね。
むしろ、これだけ読めば OK って基準なんてないよね (何


追記:
「必読」って書いてますけど、「これ読まなきゃ Hoge 言語のプログラマ失格!」なんてものではないです。
あと、是非本は読んで欲しいけど、必ず本から知識を得る必要はないわけで・・・
とりあえず、読んでおくとためになる、くらいに思っておいてもらえるといいかな。

*1:この本を否定してるわけじゃなくて、つかいい本なんだけど、下の本とは扱ってる部分がちょっと違う。どちらかというと、下の本を読んだ上で読むような本

*2:さらに効果的とか日本語でも言いつつ