自分を見つめなおす

最近、何がやりたいんだろう、何になりたいんだろう、とよく思う。あせってるのか?
ちょっとこれまでの自分を整理して、これからのことをもっと具体的に決めていこうかな。

一番身に付いたもの
2008年(社会人2年目) Trac or C#
2007年(社会人1年目) SQL
2006年(高専5年) Servlet
2005年(高専4年) C++
2004年(高専3年) OOP
2003年(高専2年) Java
2002年(高専1年) 思い出せない・・・
何もやってなかったんだろうな

こうしてみると、やっぱりやろうと思って勉強したものが一番身に付いてる。当然だけど。


で、2009年は夏から秋にかけて是非やりたいプロジェクトがある。
それまでにASP.NETをまじめにきちんとやっておく必要がある*1
時間がないから、当面の間はASP.NETの勉強を集中してやろう。
それが終わってからは、HaskellScalaをやろう。
Hudsonと分散型バージョン管理システムは、ローカルで実際に使うことで勉強しよう。


ちょっと欲張りな気もするけど、どうにかやっていけるようにがんばる。

*1:今までASP.NETは本で勉強せずに、Webオンリーでやってきた