新人研修用の言語

それでは、どの言語を選べばよいのでしょうか。どれでもよいと思います。
たまたま出会った言語で勉強してください。
ひとつの言語をマスターすれば、ほかの言語も容易にマスターできるのですから……

矢沢さんはJavaがお嫌い?

えー、どれでもよくはないと思うけどな。
そもそも、たまたま出会った言語って誰が?
新人?新人研修を受け持った人?
新人研修の話と初めて勉強する言語の話がごっちゃになってるのかな。


じゃなくて。
言語をマスターって言い回しは気に入らない。
どこまで行けばマスターしたことになるんだ?
ひとつの言語をマスターすれば他の言語も容易にマスターできると言っているから、目標レベルはあまり高くないんだろうけど*1・・・


新人研修用の言語としては、その会社で実際に使うであろう言語を使えばいいんじゃないかな*2
ただ、数ヶ月程度の新人研修でその言語をマスター(笑)しようなんて考えは捨てたほうがいいけど。

*1:ひとつの言語を深く深く知ることで、他の言語が容易に理解できるような人もいることは認めるけど、大多数は表面上の理解とか、独自解釈のレベルにとどまると思う

*2:汎用言語じゃないけどSQLはしっかりやるべきだと思う