読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキュリティソフト

PC持ち運び用のカバンを買うついでに、セキュリティソフトも買っておくことに。
ビックカメラでちょうどキャンペーンみたいなことをやってて、熱心に勧誘(?)をしてたので、PC初心者を装っていろいろ聞いてみた。

シマンテックの話

新しいNortn Internet Securityはとても軽いらしい。
なんとメモリを7MBしか使ってないそうな。
でも、メモリが少ないイコール動作が軽いってわけじゃないんだけど・・・
しかも、メモリなら潤沢に*1積んでるし。
終始軽い軽いとしか言っておらず、セールスポイント他にないのかよ、と思った。

トレンドマイクロの話

シマンテックでは他社についてどう思ってるのか聞けなかったので、メインPCに使っているESET Smart Securityの追加購入パックを手に持ってトレンドマイクロへ。
ここでも軽くなった軽くなったとそればっかりでつまらないので、
「他のパッケージと比べてシンプルですね。こっち*2はいろいろ賞をとって、安心だの軽いだの謳ってますけど、そういうのはないんですか?」
と聞いてみたところ、
「そういうのを公表してるところもありますけど、更新料0円を謳ってるところ以外はどこも似たり寄ったりですよ、総合的に判断すると」
「ウィルスバスター2009では3台までインストール可能で、結果お得になりますよ」
「シェアも7年連続No1だから安心です。企業でも70%以上はウィルスバスターを使っているんじゃないでしょうか」*3
「3年間用だとさらにお得ですよ」
マカフィーさんはちょっと重いのでお勧めしません」
とのこと。
他にも、「軽くなった」というのをアピールしてた。

ジャストシステムの話

ESET Smart Securityべた褒めw
「軽いし、検出率も高いし、いい製品ですよ」
とのこと。
それに比べ、某T社をけなすけなす。
「サイトを改ざんされた」
「更新ファイルで問題を起こした」
「Excelファイルを開くと変なファイルを作ことがあるバグがある」
他にもいろいろ。
シマンテックは認めているようで、褒めこそしないもののシマンテックでもいい、と言っていた。
自社製品に関しては、「検出率ならうちが一番」「軽くもなった」と。



どこも共通してたのが、「軽さ」を前面に押し出してきたところ。
シマンテックなんかは、「セキュリティソフトに求められているのは安全性と軽さですよね?」とまで言っていたし。
一年前には考えられないな*4
これがずっと続くとは思えないけどね。


と言うことで、何もなければESET Smart Securityを買うつもりだったんだけど、Kaspersky売りに来てる人が面白かったので、Kasperskyを買いました。
キヤノンITソリューションズはこういうキャンペーンというか、売り場で勧誘とかやらないのかな?人手がないとか?

*1:4GB

*2:ESET Smart Security

*3:俺に聞かれても・・・具体的な数字を出すなら、確証得てからにしろよ

*4:一年前なら何も考えずにNOD32かESET Smart Securityを買ってた