デザインパターンの利点?

デザインパターンを使う利点として、時々「初心者でも良い設計が出来る」というのがあるけど、これはちょっと・・・と言う話を振った。


そもそも、初心者って誰を指してるんだよ?ってところから疑問で、なんの初心者なのか全く分からない*1
それに、何でもかんでもデザインパターンを適用すればそれが良い設計かというと、それは違う。
どちらかというと、デザインパターンを使う利点というか、デザインパターンを学ぶ利点として「(クラス設計の)初心者でも(より早く)良い設計が出来るようになる」というのがあるんだと思う。


そんな、使うだけで設計が良くなるなんて無視のいい話、ありませんって。


参考:
オブジェクト指向設計(7)の4ページ目*2

*1:デザインパターンが使えるって事は、設計初心者ってわけでもないだろうし・・・

*2:16ページ目の問題もなかなか・・・