Accelerated C++

C++をはじめての言語に選択する場合、この本から入るのが一番いいんじゃないかな。

この本にあるC++を理解するには、これまでの知識が驚くほどほとんど役に立たないということです。
〜略〜
もちろん、文法上の細かい点には馴染みがあるかもしれません。しかし、所詮それは「細かいこと」なのです。

Amazon.co.jp: Accelerated C++―効率的なプログラミングのための新しい定跡 (C++ In Depth Series): アンドリュー コーニグ, バーバラ・E. ムー, Andrew Koenig, Barbara E. Moo, 小林 健一郎: 本

とあるように、この本ではBetter Cとしてではなく、はじめからC++を教えてくれる点がほかの入門書と違うところであり、最大の特徴になっている。
すすめ方がすすめ方なだけに、独学の場合にこの本から入るのはつらいだろうけど、誰かが教えてくれるような環境にあるなら*1、この本は最高だと思う。

*1:学校とかね