GUIでプログラム

GUIでプログラム?冗談はよしてくれ。

というのは冗談です*1


GUIコンポーネントとかを置いて、それを繋げてロジックを構築する、そんな方式自体を非難するわけじゃないんだけど、どうもこの手の開発ツールってきちんとしたドキュメントが整備されていないらしい。
すごくニッチな分野だし、一つのツールの使い方を覚えてたところで他のツールが同じように使えるわけじゃないのも痛い。
こんな状態なんで、同等の機能を持ったライブラリを提供してくれるほうが非常に助かるのだけれども・・・


そもそも、UIがあまりにお粗末すぎる。小奇麗なUIだけど、ただそれだけ。全然使いやすさを考慮していない。
例えば、

  • 偶然クリックして初めて気づいた、背景に溶け込んだタブ
  • 色が微妙に違うだけの何の区切りもない領域が、それぞれぜんぜん違う意味を持っていた
  • 縦方向にスクロールしたい部分で、横方向にしかスクロールできない
  • スクロールできたりできなかったりするスクロールバー*2
  • 1画面でおさまらない場合にスクロールできないスクロールバー*3
  • 大量の要素が表示されるのに、フィルタリング機能がない
  • 何の意味ももたないエラーメッセージ
  • てきとーな日本語訳*4
  • これ、どうやってテストすればいいんですか?
  • これ、どうやってデバッグすればいいんですか?

などなど。逆に、こういったところが改善できれば、そこそこいいんじゃないかなぁ、とも思うんですけどね*5

*1:・・・本当に?

*2:1画面に収まっているのにあたかもスクロールできるように見えるってだけだった

*3:▼ボタンでスクロールするしかない。上方向にはスクロール可能

*4:てきとーな日本語訳だったんで、マニュアルみたらその項目がマニュアルに載ってないことが多いという・・・

*5:もちろん、一般的なプログラム用途じゃなくて、DSLとして