R600

ATI(現AMD)のDirectX10世代のGPU、R600のベンチが公開されたらしい*1。詳しくは
ATI R600のベンチ公開、GeForce 8800GTXを超える結果 - Engadget Japanese
を参考にしてもらうとして、まずは概略を。


R600はDirectX10をフルサポートし、$630*2、消費電力が230Wとなっている。
ベンチマークを走らせると、ほとんどのベンチでNVIDIAのDirectX10世代のGPUであるGeForce8800GTXよりも高い結果を示す。


ここまでが概略。で、消費電力230Wって何なのよ。フラグシップモデルだからしょうがないといえばしょうがないけど、確実にミドル・ローレンジのGPUの消費電力も上がるよな・・・

対するGeForceは、フラグシップモデルで175Wなんで、まだまし*3。DirectX10世代では、スペックのATI(現AMD)、消費電力のNVIDIAになるのかな。


自分は3Dゲームなんてしないので、NVIDIAGPUを買うと思います。まぁ、DirectX9世代では前半ATI、後半NVIDIAだったことを考えると、DirectX10世代でも、後半ATI(現AMD)に鞍替えしないとも言い切れませんが、最初に買うのはNVIDIAの方でしょうね。


大元の記事はこちら
404 - Ошибка: 404

*1:ただし非公式

*2:1ドル118円とすると、74,000円くらい。実際は8万くらいになるのかな?

*3:ましと思えてしまうのが怖い・・・