読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows Vista

PC

ちょっとVistaについて調べてみた。今のところいえるのは、Vistaは失敗作だけど、これでMicrosoftがなくなることは無いだろうなぁ、ということ*1


主に問題点ばっかり調べたんだけど、むしろ問題じゃない部分のほうが少ない気はするね。
「Vista. Not」に感動! - ITmedia エンタープライズ
Windowsコラム - 現時点で判明した「Windows Vistaの欠点」を暴く:ITpro
ITライフハック
Microsoft、Vistaで実現すべきノンストレス環境にジレンマ (1/2) - ITmedia ニュース
記者の眼 - 紆余曲折の末にVistaがたどり着いた姿:ITpro
Windows Vistaはどれだけ「遅い」か? - ITmedia ニュース
自分としてはWinFSが消えた時点でほとんど興味を失ってたんで、それからVistaの情報収集はしてなかったけど、やっぱりVistaは失敗作のよう。
プログラマ用語辞典に書いてあったように、「広げた大風呂敷がどんどん小さく」なっているし、実際にβ版使ってみても、これほど使いにくいWindows*2は初めてだと感じた。
改良点はあるものの、一般ユーザは「買い替え」はしないだろう。プリインストールされているPCを購入して手に入れるか、XPの優待アップグレード版のようなもの*3からのアップグレードによるものくらいしかVistaは一般には普及せず、Windows95、98のときのような状態にはならないはず。


それでも自分はVistaが出れば購入するだろうし、使っていくんだろうなぁ、と、妙に自分に悲しくなる。


#あ、C#3.0はもういいです、はい。LINQとかどうでもいいし、C#は遊びでしか触りたくない。
#Mac用のアプリ書くためにObjective-Cを再勉強するかな。もうほとんど忘れちゃったし。

*1:某先生は潰れると期待しているけど、MSは蓄えがあるから即潰れるようなことはないだろう。ま、分裂はあり得るけど。

*2:いや、OS

*3:おそらくVistaでも提供されると思う