次買うPC

次に買うPCをCore2 Duoにするか、Athlon64*1でいくか、かなーり迷ってる。

今持ってるマザーはSocketAが3枚、Socket754が2枚、Socket939が1枚だけど、いまさらこれらのマザー使う意味はほとんど無いんで、マザーも買い替えになる。となると、Core2 DuoにしろAthlon64にしろ、メモリもグラボも買い替えだ。
つまり、最小構成でも買い換えるパーツに変わりは無いことに。
ってことで性能で決めたいんだけど*2、32bit時の性能はCore2 Duoが圧倒的に勝っている。
Intel Core 2 Duo E6300 + ASUS P5W DH Deluxe: Ideal Mainstream Platform?. Page 10 - X-bit labs
これを見る限りCore2 Duoで決定なんだけど、後藤さんがこんなことを・・・
64bitは苦手なCore Microarchitecture
はたしてどのくらい性能が落ちるのか・・・
まぁ、個人的にはCore2 Duoに強く惹かれてるんで、64bit性能が落ちたところでCore2 Duoにしそうな予感。で、939でAthlon64 X2 3800+くらいを買って、64bit機にするとか。
これならCPU2個、マザーボード1枚、グラボ1枚であとはメモリだけでいい*3から、まぁ許せる範囲か。ただ、939のX2ってAM2よりTDPが高かったような・・・と、思ったら違ったみたい*4

*1:X2にするかどうかは未定。

*2:ここではCore2 DuoAthlon64 X2を比べる。

*3:で、いくらになるんだ?

*4:3800+と4200+はAM2と同じで89Wで、65W版、35W版を除けば一緒。