JavaでPlayStationのエミュレータ

【レポート】JavaOne 2006 - PlayStationエミュレータをJavaで実装 (MYCOMジャーナル)
・・・すごいなー、これのソース公開しないのかなー。本とかにまとめても売れると思うんだけどなぁ。

例えばオブジェクト指向での実装によりRAM上のR3000コードをオーバーライドできたり、コンパイラを独自に置き換えることなどが可能なことなどである。

うーん、すばらしい。

PlayStationエミュレータを作っても当然それ自身がビジネスになるわけではない。しかし、問題を解決するために習得した多くの技術が他の場面で活かされることになる

こういった面白そうなプログラムで色々なことが学べるんだから、この業界はいいですよね。自分でも何か作りたいですけど、エミュレータはないなぁ。エミュレータを実装するにはこういった最適化技術もさることながら、実機に搭載されているCPUやGPUアセンブラも勉強しなくちゃいけないし。
やっぱりコンパイラですかねぇ。x86の。もしくはインタプリタ