2008-09-22から1日間の記事一覧

プロジェクト管理とか

etc

豊橋駅に向かうバスの中で、プロジェクトの管理について話をしたのでその概要も上げときますね。 バージョン管理?やってない バグトラッキング?Excel*1 課題管理?Excel 進捗管理?Excel テスト?手動目視 ・・・まぁ、そんなもんですよね!ね! はぁ、あ…

Facadeパターン

etc

そうか、普通に考えたらファサードなんて読めないか。 Facadeパターンでは、見逃しがちな点について補足しておいた。 まず、Facade役*1は一つのクラスでなければならないという誤解。 これはFacadeパターンの例としてよく見るから、ある程度は仕方ないのかな…

デザインパターンの利点?

etc

デザインパターンを使う利点として、時々「初心者でも良い設計が出来る」というのがあるけど、これはちょっと・・・と言う話を振った。 そもそも、初心者って誰を指してるんだよ?ってところから疑問で、なんの初心者なのか全く分からない*1。 それに、何で…

用語重要

etc

さらっと流してしまいそうな部分、用語。 プロジェクトごとに用語集があるのと無いのとでは、入りやすさが全然違う。 また、用語集が無い場合、 問題領域の理解が進まない 間違った言葉を使ってしまい、顧客との意思疎通が困難になる メンバー同士のコミュニ…